ゴム紐除去の難しさ。

「患者にゴム紐除去をすすめた時、素直に聞き入れた人は一〇〇人に一人がせいぜいであろう。」 医学博士 見元良平著 
「健康であるために ゴム紐症候群について」77頁より 

「ゴム紐使用で近視になったり、胃腸障害その他本文中のような疾病になるだろうといってみても、一〇〇人に一人も聞かなかったのである。反論はこうである。"ならない人がいるではないか"と。その人達は今、幸いに難をまぬがれているのだと言っても聞きいれないのであった。」81頁 より

「いままでの診療や講演などの経験からしますと、病気をしないようにと思って話しても皆さんあまり実行しません。長期間苦しんだ人だけが実行して軽快していきますが、不可逆でもとにもどらない状態になっているとどうしようもありません。」64頁より